ソーシャルアイドル「BUZZ」公式ブログ

2018年秋デビュー予定!ソーシャルアイドルとしてアイドルシーンを塗り替えていきます!

【宣材用】デジタル一眼レフカメラ購入レポート[Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9]

【宣材用】デジタル一眼レフカメラ購入レポート[Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9]

f:id:buzzidol-info:20180728015812j:image

ソーシャルアイドル「BUZZ」スタッフです!

今回はデジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9を購入したのでレポートとなります。

ソーシャルアイドルとして活動していくのにあたって、宣材写真と宣材動画がとても重要になってきます。

もちろん最新のスマートフォンで充分に撮影はできます。

しかし、宣材写真や沢山動画を撮ってソーシャルアイドルとして活躍する事を考えると、1台あっても良いのかと思い購入しました。

 

【購入一眼カメラ】

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss X9 EF-S18-55 IS STM レンズキット(ブラック)

 

「外箱」

f:id:buzzidol-info:20180728020432j:image

 

「外観①」
f:id:buzzidol-info:20180728020429j:image

 

外観②
f:id:buzzidol-info:20180728015812j:image

 

 

選び方の基準は以下の通りでした。

 

①だれでも簡単に使いこなせる

プロ仕様のカメラを購入すると操作が複雑になってきます。

もちろん、スタッフもカメラに関しては素人ですし、メンバーももちろん素人です。

よくあることでプロのカメラマンに宣材写真撮影を依頼するとグループ人数にもよりますが、大体2~3万円ほどかかります。

動画の撮影を依頼すると10万円~数百万。

過去にスタッフが依頼したPV撮影は2本あります。

 

一本目「マリンライトガール/花ちらし組」約180万円


【MV】マリンライトガール /花ちらし組公式

 

制作会社への依頼でした。

スタッフの数は8名

プロデューサー、監督、カメラマン、メイク、照明、美術、音声、アシスタント×2

 

編集は監督が行いました。

約4分ほどのMV。

撮影期間は1日で事前打ち合わせは3回。

納品までは約2週間でリテイクはほぼ無しでした。

TOKYO MX『ひるキュン』毎週月~金 12:0013:00放送 エンディングテーマ

TOKYO MX『eスポーツmax』毎週木曜20:00~20:30放送 エンディングテーマ

 

タイアップ曲となっています。

 

二本目「キミがいたセカイ/ノン☆ストップ!!!」約50万円


【ノン☆ストップ!!!】-キミがいたセカイ- Full ver. [MV]

専門学生団体への依頼でした。

スタッフの数は30名以上

 

編集はプロデューサーが行いました。

約6分ほどのMV。

撮影期間は2日(スタジオ撮影と外ロケ)で事前打ち合わせは3回。

納品までは約2ヶ月でリテイクは10回ほどでした。

全国のJOYSOUNDでCMを流しました。(2018/4/1~2018/4/30)

 

どちらも同じMV撮影ですが、依頼する会社や団体によってお値段はすごくピンキリです。もちろん、上記の値段に撮影スタジオ費、小物費、人件費などなどかかっている為、どちらも私は高いとは思いません。値段通りのお仕事をしていただき、満足しているので、また機会があれば是非依頼したいと両者おもっております。

 

MV撮影にはとてもお金がかかります。

また撮影したあと、しっかりとプロモーションしなければ撮影した意味がありません。

ミシュランに掲載されているようなシェフが地元の料理店で料理をして最高級のものを提供しても誰も気づかないまま月日は経ってしまいます。

 

 

②お値段お手頃

このEOS Kiss X9は初心者エントリーモデルでとても有名な評価がついていました。

購入前は、中古カメラで1グレード高いものにしようか悩みましたが、あるレビューで

 

「故障していても素人は気づかないし、自分の腕が悪いせいだ。と勘違いをする。」

 

納得しましたし、確かに気づかないだろうなぁ。と思いました。

 

 

インフルエンサーへのお願い】‬
‪ファンの皆様はBUZZを有名にしてくださる大事なインフルエンサー(ファンの名称)さん。‬
はてなブログのブックマークとTwitterシェアを是非!お願いします。拡散して私達を有名にしてください。‬
‪あなたのブックマークがメディアに取り上げられるきっかけになります!‬

公式Twitterと公式YouTubeチャンネルフォローもよろしくお願いします!

 

【公式Twitter

twitter.com

 

【公式YouTube

www.youtube.com